アタックZERO(ゼロ)は臭いが落ちない…抗菌EXWパワーを返せ

先日いつも使っている「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」がもう少しでなくなりそうだったので近くのドラッグストアに買いに行った。

しかし「EX Wパワー」はどこにも見当たらず、代わりに「アタックZERO(ゼロ)」という商品が大量に棚に積まれていた。

売り切れなのかなと思い何件か回ってみたがどこも同じで「EX Wパワー」の代わりに「アタックZERO」が置かれているという状態だった。

ネットで検索してみると、どうやら「EX Wパワー」はこの「アタックZERO」の発売にともなって3月末で廃盤になってしまったらしい。

アタックZEROとアタックNEO抗菌EXダブルパワー

私は何種類も試してようやく辿り着いた「EX Wパワー」がとても気に入っていたので非常に残念な気持ちだったが、「アタックZERO」は同じ花王さんの商品かつ後継商品のようなのでまあ大丈夫だろうととりあえずこの新商品を買う事にした。

生乾き臭、落ちにくい汚れ、洗剤の残りが0とはなかなか大きく出たもんだなと思いながらも今まで十分満足していた「EX Wパワー」よりもさらにパワーアップしているのならどれだけの満足感を得られるのだろうかと年甲斐もなくワクワクしていた。

しかし、この糞洗剤「アタックZERO」は私の期待を大きく裏切る事になる。

結論から言えばこの新商品は「EX Wパワー」に比べる価値もないゴミ商品だった。

アタックZEROパッケージ裏

落ちにくい汚れ0や洗剤残り0に関しては、いつも「EX Wパワー」でも洗剤量を調整するなどして対応していたので、この洗剤との比較は難しいが、生乾き臭0(抗菌洗剤を超えた消臭力)という謳い文句は誇大広告もいいところだ。

旧モデルの「EX Wパワー」の消臭力を10とすれば「アタックZERO」は4かせいぜい5くらい。※当社洗剤比較と書いてあるが一体何と比較したのやら。

臭いニオイが大嫌いな私にとって、洗剤とは汚れをしっかり落とせる事と臭いを消せる事は最低条件。

洗剤残り0や体に優しい等はあくまでも付加価値であって、消臭という最低条件をクリアできていない洗剤には何の価値もない。

さらに気になったのはパッケージの裏に書いてある「洗たく槽のニオイにも」という文言。「EX Wパワー」を使っていた時は洗濯槽のニオイなんて全く気にならなかったのに、「アタックZERO」を使ったら生臭いニオイが残っている。最低の気分だ。

スポーツやトレーニングをした後の汗がたくさんついた衣類も「EX Wパワー」+「レノアスポーツ」できれいに臭いが消えていたのに・・・。

この洗剤が駄目駄目なのは私の責任ではないのに、妻に「今までで十分満足していたのに勝手に違う洗剤に変えた」と酷いクレームまで受けた。こっちが花王の開発責任者にクレームをつけたいくらいだ。

洗濯にうるさい世間の奥様方はこの糞商品に納得しているのか、もし納得しているなら私の家族の鼻がおかしいのか、と思いAmazonのレビューを見てみると、80件以上のカスタマーレビューで星は5段階の2.4。そりゃそうだ、むしろ2.4なんて皆優しすぎるだろと思うくらい。マイナス1だこんな商品は。

奥様方のレビューを見ると「アタックNeoの方が良かった」「パワーダウン」「臭い取れません。除菌力に疑問」「次は違うものを買うかな」「この製品は二度と購入しません」「アタックNeoに戻したい」等、私と全く同意見が並んでいた。

詰め合わせギフトも発売されているが、もしお中元とかお歳暮で「アタックZERO」が送られてきたら拷問でしかない。

洗剤でここまで悪い評価が並んでいるのは初めてみたが、それだけ旧モデルの「EX Wパワー」は偉大だったという事だ(390件以上のレビューで星4.4)。

「アタックZERO」を誉めるような自称専門家やアフィリエイターのブログが多数見受けられたが、ほとんどが提灯記事か今までろくな洗剤を使っていない人たちだろう。「EX Wパワー」を使っていた人がそんな記事を書くはずがない。


追記・・・

「アタックZERO」と「アタックNeo」の洗浄力を実験しているサイトを見つけた(アフィリエイトサイトではあるが数記事見てみると本音で商品をレビューしている常識のあるサイトだと感じた)。

消臭力については比較するレベルにもないのは明らかだが、洗浄力においてもどうやら大差がないらしい。「アタックZERO」という洗剤は何の為に生まれたのだろうか。

実験してみた!【アタックゼロvsアタックネオ】新旧洗浄力対決!その意外な結末…。。 


衣類と洗濯槽の両方に効果抜群の消臭力と汚れもしっかり落とせる洗浄力にリフレッシュアクアの爽やかかつ主張しすぎない優しい香り。なぜ「EX Wパワー」を廃盤にしてしまったのか理解できない。

この新商品を今後も使い続けるという選択肢は100%ないので、とりあえず「EX Wパワー」をネットで探して20個ほど買い溜めした(近場の実店舗ではどこも売っていなかったので)。

花王アタックNeo抗菌EXWパワー箱買い

私と同じ買い溜め派が多数いるようなのでもうじき在庫もなくなるだろうから、どうしても「アタックZERO」の糞さ加減に我慢できない人は早めに買い溜めしておくといいだろう。

花王のホームページを見ると”お客様のご意見をよきモノづくりに活かして”というページがあり、これまでも意見をもとに商品やデザインを改善してきたと書いてあった。

これまでの主な事例のご紹介 お客様のご意見をよきモノづくりに活かして|花王株式会社

とりあえず「アタックZERO」の消臭力をアップさせるか「EX Wパワー」を復活してくれるようにお願いしてみたので、買い溜め分が無くなる前になんとか対応してくれる事を願う。

もし私と同じように今後使う洗剤に困っている人は積極的に声を上げよう。誰かがやってくれると思わずに自分から変える努力をしていこう。

また昔のように洗剤ジプシーに戻るのは絶対嫌なので、花王さん頼みますから本当になんとかしてください。「EX Wパワー」を復活させてください。お願いします。

アタックZERO|花王株式会社


「アタックゼロ くさい」や「アタックゼロ 臭い」等のワードでグーグル・ヤフーの検索上位(3番~5番くらい)に入っていて、毎日100人以上の人がこの記事を見てくれていたのだが、最近アクセスが少ないと思ったら検索結果が一気に3ページ目くらいまで飛ばされていた。

アフィリエイト等はしていないので検索順位が落ちてもどうとも思わないが、グーグルや大企業は怖いなと改めて思った。怖い怖い。