ミョウガが入ったパック薬味滋味香膳(じみかおるぜん)という商品が素晴らしい

料理に少量加える事で香りを添えたり、料理に彩りを加えたり、そしてメイン料理の味を引き締め深みを出したりと、様々なメリットを持つ「薬味」。

薬味には数多くの種類があるが、代表的なものといえばネギ、タマネギ、セリ、ミツバ、シソ、ショウガ、ミョウガ、ニンニク等だ。

その中でも私が好きな薬味はネギ、ショウガ、ミョウガ、ニンニク。

特にネギ、ショウガ、ニンニクについてはストックを欠かした事がないくらい重宝している。

ちょっと特別なのがミョウガ。実はこのミョウガという薬味の良さが分かってきたのはここ数年の事だ。子供の頃に食べた時はなぜこんなものが存在しているのだろうと疑問に思うほどどうでもよい食べ物のひとつだったが、年を取るにつれてこいつの素晴らしさが分かってきた。

ただ、ショウガやニンニクのようにチューブで売っているわけではなく、ネギのように刻まれた状態で売ってもいない、たまにスーパーの薬味のコーナー周辺に数個入ったものがパック詰めされているのを見かけるくらい。

薬味のメイン3種と違ってたくさん使うものではないので、まるまる買うのも気が引けるし切るのも面倒なので好きだけど買うまでではないという中途半端な薬味、それがミョウガだった。

しかし数か月くらい前だっただろうか、法事があって親戚が大勢やってきたのだが酒盛り用にと持ってきた大量のつまみに見慣れない薬味セットが混じっていた。

パック薬味の滋味香膳(じみかおるぜん)株式会社フードプラン

それが「滋味香膳(じみかおるぜん)」という薬味アソート。

パックにカットネギとカットミョウガが入って100円くらいらしい。ネギとミョウガの彩りがとてもきれいだった。

これで200円とかならちょっと考えてしまうが100円・・・なかなかいいところをついている。

早速冷ややっこに薬味を乗せて食べてみたが美味この上なかった。

滋味香膳の薬味をのっけた冷ややっこ

鰹節とショウガ、滋味香膳のネギとミョウガを乗せた冷ややっこ。インスタ映えしそうな盛り方はできないのでおっさん盛りだが味は文句なし。

この薬味パックが気に入った私は、その親戚に頼んでこの商品を送ってもらい現在は冷凍庫に大量ストックしている状態だ。

滋味香膳のネギとミョウガの味だが一般的なカット薬味に比べると美味しいと思う。しゃきしゃき感や風味もしっかり残っていて想像以上だった。

味の秘密とかどういう企業が製造しているのかなどがいろいろと気になってきたので、この滋味香膳について少し調べてみた。

この滋味香膳という商品を製造しているのは、四国の高知県吾川郡仁淀川町にある2002年設立の「株式会社フードプラン」という会社。

業務内容及び営業品目は〈カット野菜事業〉製造・販売〈食品加工事業〉豆腐〈仁淀川町まるごと販売事業〉茶・豆腐・味噌・こんにゃく・餅等。

まず薬味に使用している野菜は地元産をはじめとした国産野菜にこだわっているとの事。

ミョウガについては分からないが、ネギは土佐九条ねぎのブランド化を目指しているという「アグライズ高知」という生産者さんがつくったもののようだ。

このこだわりの野菜を愛媛と高知を流れる一級河川「仁淀川(によどがわ)」の伏流水(地下水の一種で、河床・湖床またはその付近の表層堆積物中を潜流している水の事)で加工していると公式ホームページに書いてあった。

高知県 仁淀川

仁淀川は国土交通省の水質調査結果で毎年のように「水質が最も良好な河川」に選ばれているきれいな川だ。水質が良好というのは水の汚染を表す指標のひとつ「BOD値(生物化学的酸素要求量)」を基準にしている。

この仁淀川の水で野菜を丁寧に洗いながら、5~10℃の冷たい水で野菜にストレスを与える事で瑞々しい切り口と鮮度をキープする「冷やし込み」という作業を行っているらしい。

そして安全管理に必要不可欠な殺菌工程で使用している薬剤は亜塩素酸ナトリウムにクエン酸を加えることによってpHコントロールした殺菌料と説明されている。

以前は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌するのが一般的だった気がするが、現在はこの企業のように亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸ナトリウムにクエン酸や塩酸、酢酸といった酸性の物質を加えphを6~7程度に調整した殺菌量を使うところが増えてきている。

私も6~7年前から家庭の除菌や消臭には同じ仕組みのものを使っているが成分の残留性が少なく安全性が高いので非常に気に入っている。

ノロウイルスの除菌と次亜塩素酸水の選び方

こうやって、いろいろと調べてみると滋味香膳という薬味パックがなぜ美味しいのかがある程度理解できた。

ちなみにこの滋味香膳だが、高知県内で作り出された優れた地場産品や地場産業に貢献のあった活動を顕彰する賞である「高知県地場産業大賞」を受賞しているらしい。高知は美味しいものがたくさんあるのでその中で選ばれるのは素晴らしい事だ。

株式会社フードプランのホームページには薬味以外にもお好み焼きキャベツ、かき揚げミックス、キャベツ千切り、きゅうり千切り、グリーンリーフ、ささがきごぼう、ニンニクスライス、玉葱スライス、焼きそば用野菜、針生姜、人参けん、大根けん、南蛮漬けミックス、白髪ネギ、ミョウガ千切り等の商品も製造していると書かれていた。

カット野菜で今まで一度も美味しいと思った事がないキャベツ系の商品の味が非常に気になる。

全国のバイヤーたちはこの会社の商品に注目してみてほしい。豆腐コーナーや刺身コーナーの横にこの滋味香膳シリーズをソッと置いておけば客単アップは間違いなしだ。

それから今回の記事で私はこの商品をかなり誉めているが、製造会社からびた一文たりとももらっていない。もともと誰も見ないような日記ブログなので製造会社はこのブログの存在すら知らないはずだ。

アフィリエイトの類も一切ないので単純にこの商品が気に入っただけで、もしこの記事がスーパーのバイヤーの目にとまり私の近くのスーパーにも並べられる事になればいいなと思って書いた。

私はいつも良いものは良いというし、駄目な商品は駄目と書く。とりあえず花王は早くアタックZEROを廃盤にしてEXWパワーを返せ。

アタックZERO(ゼロ)は臭いが落ちない…抗菌EXWパワーを返せ

(参考にさせてもらったサイト)

仁淀川町|株式会社フードプラン

平成30年全国一級河川の水質現況|国土交通省

公益財団法人高知県産業振興センター|高知県地場産業大賞