楽天もヤフーも客の事を考えていない

私は去年の楽天優勝セールで嫌な思いをしたのでそれ以後楽天を一切使わなくなったのだが、嫁は相変わらず楽天で買い物をしている(安くないのにと言っているが女には使いやすいのだろうか)。

クレジットカードは私が管理しているので嫁はいつも郵便局振込で買い物しているが、少し前からゆうちょ銀行が使えなくなったと聞いた。

ネットで調べてみると楽天本体には何のお知らせもなかったが、各々の店で楽天本体からの指示によりゆうちょ銀行や他の銀行振込が廃止になって楽天銀行に一本化されると告知していた。

また楽天得意の囲い込みかとすぐに思ったが、表向きは詐欺サイト対策らしい。詐欺サイト対策はもちろん大事だが偽物ばかり売っている店が平気で営業しているのを先にどうにかしたらと思うが。

楽天でブランドものを買った数百万人の皆さまはいますぐ偽物チェックだ

嫁は楽天銀行の口座など端から作るつもりがないので、高い手数料を考えてようやく楽天を使うのをやめたようだ。

それにしてもゆうちょ銀行を廃止したり、楽天銀行のみしか使えなくするのはやりすぎだと楽天店舗は反発しなかったのだろうかと思ったが、楽天市場は日本で一番のネットモールなので売上を考えるとやはり逆らえないのだろう。

だが、中にはなかなか骨のある店舗もいるようでサウンドハウスという店はこれに反発して楽天での営業を終了すると発表している。大きな売上を犠牲にしてでも無理なものは無理と言える強さを評価したい。

サウンドハウス楽天支店中止のお知らせ

楽天がこのような体たらくなので他に移行したい人も多いと思うがアマゾン以外はどうもパッとしない。

私は価格やポイントでヤフーショッピングをメインにしているが、偽物があふれているのはヤフーショッピングも同じだし、ページは重いどころか開かない事もよくあるし(サーバーを削っているのだろう)で楽天と50歩100歩だ。

検索しても商品名を入れなければ広告やゴミみたいな商品が上にくるのだが、ヤフーは検索の会社なのにもっとましな検索システムを作れないのだろうか。

金を払った会社の商品が上にくると書いていたサイトも見かけたが、本当なら検索順位を金で決めたら駄目だろう。

楽天にしろヤフーにしろ客の事を本当に考えているのかと疑問に思う。実際楽天やヤフーでなければ買い物ができないわけではないし、そういう大手のネットモールで営業せずに自社でネットショップをしている所もたくさんある。

前にイオンについて書いたが、楽天やヤフーも大きい会社だからといって消費者をないがしろにしていたら必ずしっぺ返しを食らうという事を忘れないように客目線に立って頑張って欲しい。