中国の水汚染は中国と外国メーカーの責任

先日中国の江蘇省昆山市の工場で爆発があり、死者69人、負傷者約190人の大事故につながった。

その記事を見た時、以前にNHKのドキュメンタリー番組「ドキュメンタリーWAVE」で水質汚染と闘う~中国・ガン多発村で何がおきているのかという興味深いTVが放送されていたのを思い出した。

舞台は爆発事故があった昆山市。この地域が抱える水汚染問題から番組が始まった。

かつては美しかった川

今は全体的に汚染されたイメージがある中国だが、かつては環境汚染もほとんどなく美しかった。しかし、世界の工場として多くの工場ができてから一変してしまったのだ。

特に昆山市は上海や蘇州といった大都市に近く、ハイテク企業に的を絞った積極的誘致策を取り、中国国内で経済的に最も成功した県級市と言われている。

精密電子や精密機械、精密化学工業等ハイテク産業を中心にアメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、日本、台湾等数か国と、地区の企業が数百社進出している。

中国の水汚染 同心村

この昆山市の同心村という小さな村が深刻な水汚染に晒されていた。

中国の川

同心村に流れる婁下河は四方をハイテク産業工場に囲まれていて、リチウム電池を作る工場やプラスチック化学工場、携帯電話基盤工場等からの排水により川が汚染され村人の多くがガンになり苦しんでいた。

工場から出る排水は法律では川に流しても問題ないくらいまできれいにしてから流さなければならないが、十分な措置をとらず真っ黒な排水を流し、隠し配管まで作りさらに汚染された水を垂れ流していたのだ。

汚染具合

環境NPOが川の汚染度を調査会社に依頼した時のデータだが、銅は基準値の35倍、ニッケルは5倍と非常に高い汚染度だった。

銅は連続して大量に摂取すると慢性中毒を起こし、ニッケルは一部の野菜に濃縮されやすい物質で人体に入ると抜けにくく高い発がん性がある。

隠し配管汚染具合

隠し配管付近の水においては銅216倍、ニッケル13倍と異常な値になっていた・・・。このように汚染された川が存在する事自体が日本ではまず考えられない事だ。

この川の水は上海までつながっていて飲水や農業用水として使われているらしい(さすがに処理していると思うが)。

水道水は高い

村人たちの多くは貧困に苦しんでおり、水道水を買うお金を出す事ができずにこの川の水を使って野菜を育てたり、生活に必要な水として使っていた。これほど汚染された水を使えばガンの発生率が上がってもなんら不思議な事ではない。

日本であればこのような事態になった時は役所がすぐに動いて対応するが、中国の役所はなかなか動かない。工場側から賄賂でも受け取っているのか完全に工場寄りで全く対応しようとしていなかった。

中国は昔から地方役人の腐敗が酷い国だが今でもそういう負の部分は受け継いでいるらしい。金のない村人などいくら死んでも構わないと思っているのだろう。こんな国で生まれなくて本当によかったと今更ながら思った。

この川だけが特別だと思うかもしれないが、この川はまだ汚染が少ない方で、このような水汚染は中国の至る所で起こっている。

中国水汚染地域
中国泡まみれの川

工場からの有害物質を含む排水で泡だらけの川や

中国の川魚の死骸

魚の死骸で埋め尽くされた川など各地で異常な事態となっているのだ。

中国は全体の上位10%の人間が全体の総資産の63.9%を占めており、さらに上位1%の人間が全体の3割を占めるという貧富の差が激しい国だ。

一部の富裕層は汚れた水を飲まなくても処理された水道水を利用したり、ミネラルウォーターを買っているが、その他の貧しい人々はきれいな水を買う事もできずに汚染された水を利用している。

中国の汚染水

昔は美しかった川をここまで汚染したのはもちろん中国が悪い。

しかし、様々な国の工場の進出や巨大メーカーが中国の工場に製品を安く作らせている事も大きな要因だろう。

番組内でも川に汚染水を流していた中国の携帯電話基盤工場と発注メーカーのアメリカの企業と環境問題のNPOとの話し合いがもたれていたが、アメリカの企業はほぼ知らんぷりのように思えた。

自分たちの国では規制が厳しく環境を破壊する事ができないからといって、規制の緩い他国を汚していい道理はない。

巨大メーカーたちは汚染対策を怠り、労働者を安い給料で働かせているからこそ安い値段で製品を作る事ができているという事を今一度考えて欲しい。

日本のメーカーも同じで、何かの記事で日本メーカーの昆山工場で工場内にプールを設置して金魚を泳がせているというのを見たが、工場を出て少し歩けば魚は死に人は病に侵されるほど汚染された川が存在しているという事を忘れないように汚染対策を徹底して欲しい。

それにしても毎回艱難辛苦の中にある中国の貧しい人々の暮らしを見る度に非常に哀れに思う。

中国共産党の「国防及び科学、工業及び農業技術の現代化を実現し、国を富ませ強くし、民主的かつ文明的な国を建設することで共産主義の実現を目指す」という理念の民主的かつ文明的な国というのは今の中国に当てはまるのだろうか。

(関連のある外部リンク)
NHKネットクラブ 番組詳細 ドキュメンタリーWAVE「水質汚染と闘う~中国・ガン多発村で何がおきているのか」
中国昆山の自動車部品工場、安全基準違反が爆発の原因=新華社|Reuters