トンボの犬用歩行補助ハーネスはなかなかいい

人間の寿命が長くなったのと同じように犬や猫等のペットも最近は皆長寿になってきた。

ペットフードの質がよくなった事やペットの栄養についての研究が進んだ事、動物医療技術が進歩した事等が長寿につながっているのだろうか。

しかし、それに伴いどこかしら体に不調を抱えながら生きているペットが多くなってきた。この辺りも我々人間と同じだ。うれしいのか悲しいのかは分からないが、年を取り自分で自分の事ができなくなっても誰かが介護してくれる事で生きていく事ができる。

私の家の犬も随分高齢になってきて昔ほど飛んだり跳ねたりする事もなくなり寝ている事が増えてきた。おそらく足が弱ってきているのだろう。

けれども、足が弱ってきても毎日の散歩をとても楽しみにしている。1日中家の中でいるので他に楽しい事もあまりないのだろう。目をきらきらさせながら催促してくるので足を心配しながらも毎日散歩に連れていく。

これから足の具合が悪くなる事はあっても良くなる事はないだろうと思い、少し前に犬用の歩行補助ハーネスという物を買ってみた。

とりあえずどんな物かを知りたかったので某有名ペットメーカーの老犬介護用歩行補助ハーネス(確認しなかったのだがやっぱり中国産だった)を2000円程度で買ってみたのだが全くもって駄目。

後足に装着して持ち上げてあげる事で負担を減らすという仕組みなのだがバランスが悪いし気をつけないと逆立ちで歩かせるような状態になってしまう。歩行補助ハーネスなんてこんなものなのかと諦めていた時に友人が学生服のトンボが犬の介護用ハーネスを販売し始めたと教えてくれた。

株式会社トンボは岡山県に本社を置く学生服の大手で、創業はなんと明治9年。私も学生時代お世話になったものだ。

学生服の需要が減ってきたのを機に人間の介護服等も販売し出したのは知っていたがペット事業にも進出してきたようだ。

様々な商品で安価な中国製が幅を利かせているが、学生服は約8割が岡山県で製造されている。トンボを始め、富士ヨット学生服やカンコー学生服が本社を岡山に置いている影響だろう。

トンボは今月の2日にも鳥取に新工場を設立しており、日本の技術を大事にしている印象を受ける。現地の雇用にもつながるしこういう企業がもっともっと増えて欲しいものだ。

トンボの歩行補助ハーネスを検索してみたのだが大手のショッピングモールではまだ扱っていないようで見つからなかったのでメーカー直売ショップで買う事にした。

トンボ「with(ウィズ)」ハーネス・老犬介護用品ショップ

犬の介護用品は「with」という名前で販売しているようだ。ショップも開設して間もないようで商品数もまだまだ少なかった。

デザイン的には明るくてかわいらしい感じなのだが、トンボは人間用の介護服のコンセプトも「明るい介護」なのでその辺りが影響しているのだろう。

トンボ犬用介護ハーネス

胴輪と下半身の部分を補助するハーネスが一体となっているので前に買った粗悪品とは違いバランスもよく安定感がある。

もちろん素材にもかなりこだわっていて裏地には人間用のサポーターに使われている新機能医化学的繊維IOCA-C21まで使っているという贅沢さだ。

新機能医化学的繊維 「iOCA-C21」 は、素材の核となるマイナスイオン粒子・備長炭由来の炭素粒子をナノテクノロジーを使い配合させることによって完成されたもので、その結果、生体の免疫系のひとつである非特異性免疫機能を亢進させ、特に貧食細胞(マクロファージ)やナチュラルキラー細胞の活性化を亢進させる、優れた免疫機能を有します。
上記の機能を持つ製材を繊維に練り込んだ [iOCA-C21」 は、生体の新陳代謝系に対して同様の効果作用を示すであろうことは学術論文上十分期待できるものであり、動物実験を用いてすでに証明され、医学学会に於いても発表済みであります。

値段はかなり高いが仕組みもよく、きちんと日本の工場で質の良い素材を使って製造されている物だからこれくらいしてもよいのではないかと思う。

最近はどこもかしこも中国や韓国の物ばかり。値段は安いかもしれないがそれ相応のリスクがある事を忘れてはいけない。

食品については日本マクドナルドやファミリーマートが仕入れていた中国産のナゲットのケース(衛生管理ができていない工場で腐った肉を使用して賞味期限を改ざんしていた)や中国産ペットフードの大量死事件等、危険性が表面化してきているが、その他の製品に関しても必ず何かあるだろう。

マクドナルドは中国産をやめてタイ産に切り替えると宣言したが、ファミリーマートは懲りもせずこれからも中国企業から仕入れるらしい。二度とファミリーマートで物を買う事はないだろう。

世界に誇れる日本製を購入する事は、値段は高いかもしれないが質は良く、安心感は段違いであるし、日本人の雇用にもつながる。

トンボのような企業には頑張ってもらいたい。CSRも素晴らしい→トンボCSRレポート

(関連のある外部リンク)
トンボ学生服・とんぼ体操服の株式会社トンボ
トンボ「with(ウィズ)」ハーネス・老犬介護用品ショップ
介護服・介護ウエア・検診衣・健診衣のキラク・KIRAKU