日用品が防災グッズに早変わり?

防災グッズと聞けば、食料品、トイレ、ヘルメット等、様々だが、実際に災害に遭った時に使用する物であり、日頃は押入れの中で眠っているイメージではないだろうか?

だが、最近の地震や台風等の自然災害への関心の高まりから、消費者の防災グッズを見る目も厳しくなり、メーカーも力を入れて面白い製品を開発している。

その中でも私を最も惹きつけたのがこれだ。

充電式LED電球

日常では普通に電球として使い、非常時には取り外して懐中電灯として使える充電式LED電球。

この商品をはじめに知ったのは早朝のテレビで紹介されていた時だったが、これは面白いと思い、30分後には購入していた。

もちろん充電式LED電球も様々な種類があり、安い商品から高い商品までピンキリだが、私が買ったのはその中でも安い方で1個1000円くらいだった。

充電式だからと何か特別な事をするわけでもなく、電球として使っているだけで勝手に充電されるので普通の電球と全く変わらない。

むしろ、LED電球なので電気代が安くなったり(うちは元々オールLEDなので関係ないが)取り替えが少なくなる(寿命は40000時間らしい)メリットまである。

外してからどれくらいの時間使えるかだが、説明には連続約5時間とあったので、電気代が少々勿体無いが実際試してみると4時間経過時にはまだ点いていたので概ね5時間で合っているだろう。

今まで、ダサい防災ヘルメットやポータブルトイレ等、必要ではあるが日常に全く使えない物ばかり集めていた私には、このように日常で使える防災グッズが衝撃的だった。

このブログを見ている人なら、所得面で私がピラミッドの底辺側にいる人間だと知っていると思うが、もう一つあまり悩まずに買った物がある。
パナソニック ハイブリット MC-HS700G.jpg

Panasonic ハイブリッド電源掃除機 MC-HS700G-S


これは近年私が買った中でも最高クラスの金額だった。

数か月は1日2食の生活を続けなければならないと思っているほどだ。なんせ8万オーバーだからね(もう下がり始めているかもしれないが・・・)。普通の掃除機の値段じゃないよ。

Panasonicには悪いが、私は掃除機の性能の事は分からないのでこれが最高と言ってあげる事はできないが、まあ色々機能はついている。

今まで3000円の掃除機を使っていた私なのでそれは別にどうでもいい。私がこの掃除機を買った理由は一つだけ。

蓄電池

この蓄電池・・・本当にそれだけなんだ。すまんPanasonic。

今の個性を失ったPanasonicが世界に誇れる数少ない技術の1つがこの蓄電池なのだが、この掃除機には新開発のハイパワーリチウムイオン電池が搭載されている。

この蓄電池がもたらしたのは2つ。1つは短時間ならコードレス状態で掃除ができる事。だが本当に短時間で驚きの20分弱!まあ20分あればそこそこ掃除できるから問題はないが、電気というものは本当に溜めるのが難しいんだな。

そしてもう一つがUSBポートだ。非常時にはここにUSBを差して充電できる。電話なら約60時間くらい通話できるくらいらしい。コードレスはどうでもいいがこれが欲しいが為に大枚をはたいて私はこれを買った。

うちのようなオール電化の家は電気が絶たれると全く機能しなくなるので、こんな少しの電気でも欲しい。

家電等は日進月歩だから、来年、再来年後にはより安く、より多くの充電ができる製品が発売されるのは間違いない。

ただ、災害はいつ来るのかは予測できないので消耗のタイミングが合えば検討してみるといいだろう。

これらの商品のように、非常時以外でも日頃から使用できる物は需要があるので、これからもたくさん出てくると思うので、注目していきたい。

(関連のある外部リンク)
サイクロン式掃除機 MC-HS700G 商品特長 | 掃除機 | Panasonic