だれたく・だれてんに気をつけろ

少し前からyahoo!のニュースのヤフコメ欄やFacebookのコメント欄に「だれたく」で稼いでいるなどと投稿している人がいる。

「だれたく」?聞いた事がない言葉だな、なんだろうと検索してみると、この「だれたく」だけの為に作られたブログや掲示板、yahoo!知恵袋などを多数発見した。

そしてそれらのサイトからこの「だれたく」と呼ばれるもののやり方が書かれているであろう教科書的な物(このような物を情報商材という)を販売しているサイトに誘導している。価格は15000円ほどで誰でも簡単に月30万円稼げるといった内容だ。

ちなみに「だれてん」・「おのやほ」・「やほなま」・「だれりっち」・「だれらく」・「らくなまぽ」・「やほぽん」・「つぶちょきん」などと次々に意味不明の名前をつけ同じサイトに誘導しているようだ。これからも名前を変えていく可能性が高い。

どのようにして稼ぐのかというと簡単に言ってしまえばただのアフィリエイト。

知らない人は少ないとは思うが、説明すると自分のHPやブログなどに企業の広告を貼り、そのHPやブログを見た人がその広告から商品を購入するとそのHPやブログの管理人に少額だが報酬が入るというシステムだ。

自分でHPやブログを立ち上げている人の何割かはこのアフィリエイトをしている。私も同様に記事の下やサイドバーに広告を貼っているのだが、100人訪問してくれて1人くらいがお店をのぞいてくれればいい方だろう。さらにのぞいてくれたとしてもその数%くらいしか実際購入してくれない。いくら稼いでいるかは容易に想像がつくと思う。

そのアフィリエイトで誰でも簡単に月30万円以上稼げるらしいのだ。普通の人ならどう思うだろう。ありえないと思う人がほとんどではないだろうか。

最初に感じたその感覚を大事にして欲しい。世の中そんなに甘くはない。

確かに月数万円くらいの報酬ならその人の才覚+血の涙を流すほどの努力をすればアフィリエイトで稼ぐ事は不可能ではない。

中には月に数百万円稼いでいる人も少なからずいる。けれども想像して欲しい。

月数万円稼ぐのに血の涙を流すほどの努力をしなければならないのに数十万円、数百万円稼ぐ為にはどれほどの努力、苦労をすれば辿りつけるのかを。

アフィリエイトの市場調査をした日本アフィリエイト協議会では月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の2.4%、アフィリエイターの約8割が収入1,000円未満という結果だったようだ。100人の中でたった2人しか月3万円すら稼げないのが現実なのだ。

それなのにたかだか15000円程度のお金で簡単に月30万円稼げるようになる方法などあるわけがない。

もしその方法が本当なら15000円で他人に教えずに自分でバイトを10人ほど雇って月300万稼ぐのではないだろうか。冷静に落ち着いて考えれば引っ掛かるわけがない。

人は皆悩みを抱えて生きている。その中の大きな要素がお金なのだが、今働いて稼いでいる給料と同じくらいの金額を家で内職のように簡単に稼げる、子育ての合間に少しパソコンに触るだけで小遣いが稼げて家計の助けになる、人に雇われて上司に気を使わなくても安定したお金が稼げるなどと人の心の隙間に巧みに忍び寄り搾取しようと狙っている人間が数多く存在する。

最後にもう一度だけ言っておく。世の中簡単にお金を稼ぐ方法など存在しない。

お金を稼いでいる人を見ていると①自分の才覚を信じて一生懸命体や頭を使い人の役に立つ事をしている人②だましやすい人間(情報弱者)を騙して搾取しお金を稼いでいる人③親からの資産を引き継いでいる人 の3種類だ。

③は運命なので仕方ないので①を目指して頑張るしかない。②は最も恥ずべき人間で例えお金を持っていたとしても心は穢れている。必ず報いを受ける事になるだろう。

自分に才覚がなければ①に辿りつけないかもしれないが、真面目にこつこつと汗を流して、苦労して、一生懸命に働きそこそこのお金をもらえばそれでいいではないか。

パチンコなどのギャンブルと同じように大勝を望むといつかは必ず酷い目にあう。このような儲け話には気をつけて欲しい。
※この商材を詐欺と批判しながら自分の商材は本物と謳い販売しようとしている人間もいるので要注意。

【関連のある外部リンク】
日本アフィリエイト協議会、アフィリエイト市場調査2013を発表~月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の2.4%、アフィリエイターの約8割が収入1,000円未満~
「絶対儲かる」「返金保証で安心」とうたう情報商材に注意!-情報商材モール業者を介して購入した事例から見る問題点-|国民生活センター
全国の消費生活センター等|国民生活センター