犬・猫・小動物用といったペット用消臭剤の値段

無知な人から利益をあげる。これは儲ける為の基本なのだが、物には一応適正な価格というものがあるのではないかと私は思う。

私は仕事柄、様々な商品の原価がある程度分かる。その中でも医薬品や建設資材、健康食品、シャンプー、消臭剤などの話は特によく話を聞くので詳しい方に入るだろう。

健康食品やシャンプーなどははじめからうさんくさいので今更説明する必要もないだろうが、実は消臭剤なんかもかなりぼったくり商品が多いのだ。

私の家には犬と猫がいるので消臭剤はかかせない。昔はテレビでよくCMをしている誰もが知っている有名消臭剤を使っていたのだが、これがまた驚くほど消えなかった。

犬や猫を飼っている人なら分かるだろうが体の臭いは少々臭ってもそれも個性の一部だと思えるが、糞尿の臭いだけは我慢できない時がある。

だからこそ少しでも臭わなくなればと思って十数種類は買って試してみたのだがやはり駄目だった。私はその時に確信した。どうやったら臭いが消せるのかを自分でも理解しないとこれから何種類買っても堂々巡りだなと。

それから本を読んだりインターネットで調べたのだが、元来頭の悪い私では分からなかったので獣医さんに相談してみた。この病院あまり臭くないんですけどどんな消臭剤を使っているんですかと。

その時獣医さんがもっと早く相談してくれればよかったのにと笑いながら教えてくれたのが次亜塩素酸水というものだった。獣医価格で高かったのだが試してみたかったので即購入した。

見た目はただの水なのだが使ってみるとその効果に驚いた。獣医さんは犬・猫のウイルスの消毒や消臭に使っているので普通の消臭剤より安全なのもいいところだと教えてくれた。まさしく私が求めていたものだった。

今や犬・猫に限らずノロやインフルの予防に子供のおもちゃを拭いたりと大車輪の活躍をしている。

これが約4.5年前だが獣医さんで買ったのは最初だけ。獣医さんで物を買えるのは金持ちだけだと私は思っている。成分さえ分かればあとはネットで満足できるものを探せばかなりの節約につながるのだ。そして何種類か試してみて満足できるものに出会う事ができた。

ところで、今消臭剤の成分で有名なのはこの次亜塩素酸水、微生物、安定化二酸化塩素の3種類だろう。消臭剤に詳しい人ならおそらくこの3種類のいずれかを使っているかと思うのだが、特徴の違いや金額の違いは知っているだろうか。

私はこの3種類全て試したのだが効果は次亜塩素酸水≒安定化二酸化塩素≒微生物であまり差はない。では金額はというと安定化二酸化塩素≒微生物>次亜塩素酸水となる。

そして注意して欲しいのはこの3種類ともぼったくり商品が非常に多いという事だ。

その前にひとつだけ知っておいてもらいたいのは犬や猫や小動物用と説明している製品が多いがこれは大きな間違いだという事。

~専用という形で売ればそれに特化していて効果も高いと錯覚し高い金額で買ってしまう人が本当に多い。

犬や猫・小動物用の消臭剤に求められるのは強力な消臭力と万が一飲み込んでしまっても大丈夫な安全性だがこの3種類ともそれは満たしている。だからペット用に何かを変えているわけではないという事だ。

それなのにペット用~と普通の金額の2倍くらいの値段をつけて平気で売っている。馬鹿らしい。

ではどのタイプを選べばいいのかというと、次亜塩素酸水と安定化二酸化塩素については効果はほとんど変わらないのに安定化二酸化塩素は馬鹿高い。安定化二酸化塩素を選ぶ意味はないだろう。

微生物タイプを使いこなすには少々慣れが必要だがある程度慣れれば一定の効果はある。注意点は金額がやや高い事とぼったくり商品がたくさんある事だ。

見分けるコツだが連絡先に携帯番号をのせている所、HPがすでに胡散臭い、上でも書いたが犬用・猫用・~用などと細かく分けているのに成分が同じなど慣れればすぐに分かる。

では金額の目安だが安定化二酸化塩素は効果に対する値段が見合っていないので論外。

次亜塩素酸水は400mlや500mlのスプレーで許せる範囲は1100円程度。どのメーカーでも一番大きいと思う20Lで10000円以内。買いやすい2L~4Lくらいなら1L1000円くらいが目安になるだろう。

注意点なのだが濃度は200ppm以内である事。それより濃いタイプは安定性に注意でそれより薄いタイプは値段が高い可能性があるので注意。

濃度は商品説明に書いている事が多く、書いていないところは要注意。

微生物タイプを選ぶ時は上に書いた注意点に気をつけて欲しい。

レビューや説明をよく読めばいい点や悪い点も分かるだろう。最低限新しいレビューがそこそこ入っているものを選ぶといい。金額はどの商品もやや高めだ。

それと次亜塩素酸水と微生物両方に共通する事だが消費期限が短いので全く商品が動いてなさそうな店や商品を倉庫に預けて送料無料で出している某大型ショッピングサイトでは買わない方がいい。

いつから保管されていたものか分からないので既に期限が切れているかもしれない。

犬や猫・小動物用だからといって効果は違わない事。ぼったくり商品も多いので金額には注意する事。消費期限には気をつける事。

この3点を頭に入れておけばいい買い物ができるはずだ。昔の私と同じようにその辺のドラッグストアなどで買える消臭剤を使っていて全く効かないと悩んでいる人は試してみるといい。間違いなく改善するはずだから。