牛脂注入加工肉インジェクションについて

少し前に阪急阪神ホテルズの食品偽装表示が明るみに出て以来、それに追従するように他の飲食業の偽装も次から次に発覚している。

阪急阪神ホテルズの会見を見た時に、社長が「偽装ではなく誤表示です。」を連呼する様を見た時は、テレビ越しに殴ってやろうかと思うほどむかついたものだ。

だが、後に発覚した企業のカス対応を見ていると、阪急阪神ホテルズの対応は全然マシだったんだなと思い、一発目に問題になったのは可哀想だったなと少し同情している。

さて、今回の偽装表示事件の記事を見ていると、多くの企業で表題の牛脂注入加工肉という肉を使用していた。

なぜ偽装表示になるかというと、例えばこの牛脂注入加工肉(インジェクションビーフともいう)をステーキとして客に出す場合は、「このステーキは牛脂注入加工肉を使っていますよ」と分かりやすく表示しなくてはならないのだが、偽装表示企業たちはそれを表示せずに「和風ステーキ膳」などという名前で提供したからだ。

この牛脂注入加工肉なるものだが、見た目はきれいな霜降り肉なのに本当の霜降り肉と比べて格安だ。その安い肉を高い肉として消費者を騙し利益をあげようとした企業は救いようがないだろう。言語道断だ。

私は、今回の事件で初めてこの「牛脂注入加工肉」という存在を知ったのだが、第一印象は名前がよくないの一言に尽きるだろう。

牛の脂を注入し、加工した肉という非常に分かりやすい名前ではあるが、注入=ドーピングのような感じがしてなんか嫌だった。

景品表示法で表示するように定められているとはいえ、例えば【あつあつステーキ(牛脂注入加工肉使用)】などという名前の商品があったとしたら皆頼むだろうか?私は頼まないと思うな・・・。

だが、そういう偏見はよくない。私は亡くなった祖母から「見かけや肩書だけで人を判断してはいけない。」と何度も教えられてきた。この牛脂注入加工肉についてもどのような物か調べてから判断しよう。

牛脂注入加工肉(インジェクションビーフ)について非常に詳しく書かれていた記事を見つけたので引用させてもらう。

「インジェクションビーフ」とは、主に脂が無くて硬い赤身肉に脂を注入(インジェクション)し、サシを入れた牛肉でのことで、ブロック状の牛肉に巨大な注射針が60本から100本付いた「ピックルインジェクター」という機械を使用して牛脂を注入(注射)する。

マグロチャンピオンの料理道場より引用

概ねイメージ通りというか本当にそのままのようだ。

サシがあまり入っていない赤身肉に針を刺して脂を注入するだけ。赤身が多い肉と聞けば、私はオーストラリア牛(なんか草臭くて苦手)をイメージするのだが、ああいう肉に牛脂を注入するんだろうな。

引用させてもらったサイトを見ていると、驚いた事にこの牛脂注入加工肉は年間8000t以上も生産されているらしく、ファミレスや安いステーキハウスに販売されているようだ。8000tといったら結構な量だと思う。

さらにこの牛脂注入加工肉をハムやソーセージに例えて分かりやすく説明していた。確かにハムやソーセージも加工肉だった。名前にインパクトがありすぎて全く別の存在のように思っていた自分が少し恥ずかしい。

安全性についだが、2、3件調べてみたところ大して問題のありそうな成分は含まれていなかったし、1日3食食べるような物ではないので全然気にしなくてもよいだろう。

しいていえば乳化剤くらいだがマヨネーズにも入っているようなもので他にも数多くの食品に入っている。私的にはどこの国の材料を使っているのか分からないタレ漬け焼肉を食べるよりは安全だと思う。

結構な数の資料を見てみたが、どうやら当初の私の考えは間違っていたようだ。そして、やはり祖母は偉大だった。

牛脂注入加工肉は、私のような貧乏人でも安くて美味しい肉を食べられるようにした画期的な技術といってもよいだろう。この肉を狙って買うかどうかは分からないがもう偏見はない。

牛脂注入加工肉を製造している企業のサイトも数件覗かせてもらったが、イメージの悪さをなんとかしたいという気持ちが溢れた熱いメッセージを書いているところもあった。

今回の偽装表示事件でまたしてもイメージを悪くしてしまった感があるが、いろいろ調べてみて牛脂注入加工肉=悪ではないという事がはっきり分かった。

悪いのはこの肉を高い肉と偽って高額な値段で提供し、暴利をむさぼった飲食店であって、この肉自体、ひいてはこの肉を製造している企業ではない。製造企業からしたらこんなに迷惑な事はないだろう。

この技術は何かをごまかす為の技術ではなく、その物(肉)を昇華させる為の技術だという事をより多くの人に知ってもらい、「あ~、これ牛脂注入加工肉だったんだ。やっぱり安くて美味しいよね。」といってもらえるような時代が来る事を切に願う。

でもやっぱり名前なんとかしてやれよと思うんだ・・・。

(注)同じような加工肉に「結着肉」という物があるらしいが、これは屑肉を接着して作っているらしい。これに関してはどんな肉が混ざっているのか分からないし、アレルギーや食中毒などの問題もあるので気をつけて欲しい。

(参考にさせてもらったサイト)
インジェクションビーフ(霜降り加工肉)について考えてみる|マグロチャンピオンの料理道場
インジェクション加工牛肉『雪華肉』についてのご説明|小山畜産青梅工場