楽天セールで買い物をする時は価格調査を徹底

3勝3敗までもつれ込んだ日本シリーズだったが、最後は楽天が勝ち、球団設立後初の日本一を達成した。

本当におめでとうと言いたい。設立当初の弱かった楽天の面影は全く見られない素晴らしい戦いぶりだった。

さて、楽天ファンもそうでない人たちも気になるのはこの後の楽天日本一大セールではないだろうか。私ももちろん楽しみにしている。

だが、前回のリーグ優勝セールはかなり不満の残る内容(ネット上でも不満の嵐だったようだ)だったので、今回の日本一大セールにも一抹の不安を感じている。

不満の主な要因は史上最大のセールと銘打ったにも関わらず大して安くもない商品が多数を占めていた事と、1点限り等の目玉商品を一般の人が買う事はほぼ不可能だった事ではないだろうか。

まず価格に関してだが、この原因は楽天本体がほとんど身を切らずに出店している店舗に投げた事だろう。日頃から高額な場所代を支払っている店舗に更に出費を促したところで一部の儲かっている店舗以外にそんな体力はない。

そのような店舗は静観し、優勝セールの熱気で売り上げが上がればよいくらいにしか考えていなかった。ただ、このケースならセールではないだけなので大した問題ではない。

中にはとんでもない店舗もいた。星野監督にちなんで77%引きという商品も多かったのだが、訳の分からない定価を設定し、そこから77%引きをアピールしていたのだ。そのようにして、セール前の通常価格より高い値段で販売していたところもあった。なあ時計屋。

値段が高くても楽天の優勝をお祝いした気持ちだからそんな事はどうでもいいという人もいるが、私はやっぱりセールなら安い価格で買いたいタイプなのでこういう事は許せないのだ。

ではこうした商品をどう避ければよいかだが、非常に簡単だ。ネットの買い物ではなく現実の世界でいつも皆がやっている事をすればいいだけの事。

それは価格調査を徹底する事。

今ネットで買い物をする場所は別に楽天だけではない。yahoo!ショッピング、amazon、個人ショップ等、様々な所で同じ物を買う事ができる。

自分が気になった商品があれば検索に「○○○○ yahoo!ショッピング」や「○○○○ amazon」と入力すればすぐに調べる事ができる。特にamazonは最安値が出るようになっているので分かりやすいらしい。価格.comもおすすめだ。

前回の楽天セールの時も限定1個の商品を試しにamazonで調べてみるとその値段の3分の2くらいの値段で販売していた。ちなみに楽天の方はその商品が1秒経たずに売れていたのだが・・・。

私は前回の楽天セール時にはポイントも考慮に入れて価格調査を徹底したので、少なくともamazon、yahoo!、価格.comの中では最安の物を購入する事ができた。誤解を与えると困るので書いておくが、楽天が最安の商品ももちろんたくさんある。

今回の日本一大セールはまたまた史上最大と銘打っているので前回よりさらにお買い得な商品が販売される事だろう。

ただし、それに便乗して前回のように通常価格よりはるかに高い値段で販売してくる店舗も必ずいるはずだ。

安く買いたいのに数字のマジックに騙されてそういった商品を買わない為には、これいいなと思った時に一呼吸おいて他のネットモールや店舗を検索してみて欲しい。

価格調査を徹底すればその商品が本当に安いのか、それとも高いのかがすぐに分かると思う。是非とも価格調査をしてみて欲しい。

さて、楽天は今回どれくらい身を切ってセールをしてくれるのか非常に楽しみだ。もしとんでもないセールならボーナス分も全てつぎ込んで買い溜めしようと思っている。頼むぞ三木谷さん。

追記
・今確認したら、また上限ポイント付与は1万ポイント・・・せめて5万ポイントにしろよ・・・。

・なんか前のセールの時と同じ商品ばっかり・・・さらっと見たがやばそうだ・・・皆気をつけるように。

・史上最大???amazonやyahoo!ショッピングと変わらないか高い物がいっぱいだわ・・・。