ヤフーショッピングホークス優勝キャンペーンで気をつける事

一時は破竹の勢いでパリーグを独走していた福岡ソフトバンクホークスだったが、あと少しで優勝というところで連敗に次ぐ連敗。オリックスも足並みを揃えるように負けたおかげで、今日の最終戦でホークスが勝てば優勝という事になり延長でサヨナラ勝ち。

どちらのファンでもない私にとって興味があるのは優勝の恩恵だったのだが、オリックスが勝っても保険が安くなるわけでもないし、何かリースを組むわけでもないので恩恵はなさそうだ。

一方ソフトバンクだが、携帯はドコモなので関係ないが少し前からよく使うようになったヤフーショッピング優勝キャンペーンをしている。

一店舗1000円以上購入し、2店舗 通常獲得ポイントの「2倍」3店舗 通常獲得ポイントの「5倍」4店舗 通常獲得ポイントの「8倍」5店舗 通常獲得ポイントの「11倍」6店舗以上 通常獲得ポイントの「14倍」と楽天のマラソン等よりかなり甘い条件でポイントがもらえる(ただし最大で10000ポイント・・・もっと増やせばいいのに)。

他にも全額キャッシュバックキャンペーンやそれぞれの店舗でポイントを別につけたり、通常価格より安く提供している(楽天の事件で二重価格が厳しくなったので大幅に値下げしたように見せかけるのは少なくなったようだ)。

中には81円とかあほみたいな値段で売っている物もあるが、あれは楽天のセールの時と同じでほぼ100%買えない客寄せ商品だ。もし本当に売っていたとしても転売屋しか得しないような商品をなぜだすのだろう・・・。買えない客が不満を持つだけなのに。

そういう商品は端から見に行きもしないので関係ないが、買い回りだけでも十分得なので最低6店舗は買い回ろうと思っている。

さて購入時の注意点だが、キャンペーンだからといって安いとは限らない、偽物等を販売していたり商品を送らないような悪質な店舗に注意するの2点は最低でも覚えておきたい。

楽天優勝セールの時も大して安くもない商品がたくさんセール価格と表示してでていたが、セールの熱気でそんな商品でも売り切れ続出の状態だった。

本当にその商品が安いかどうかを見分ける一番の方法はやはり比較する事だ。型番や名前で検索してみれば楽天やアマゾン、価格ドットコム等で比べる事ができる。

面倒でもひとつずつ値段を比較し、ポイントや送料等も合わせて考えればいい買い物ができるだろう(今時定価で販売している商品ほとんどないので定価は全くあてにならないので注意)。

次に気を付けるべきは悪質店舗だ。最近大きなモールでもコピー物(偽物)を扱ったり、お金を払ってもなかなか商品を送らない悪質な店舗が増えている。

もちろん日本人が運営している店舗もあるだろうが、多くが中国人や韓国人が運営している店舗らしい(自国で偽物を作っているのでパイプがあるのだろう)。

楽天やヤフー、アマゾン等もそれらの悪質店舗を初めから排除すればいいのにと思うのだが、そういう店舗から入る手数料でも欲しいのかあまり対策していないようにみえる。客側で注意してそういう店を避ける努力をしなければいけないのが現実だ。

私は会社概要等で会社名や運営者の名前、電話番号、住所等を検索し中国人や韓国人が運営しているようなら購入しない。もちろん真っ当に商売している人もいるので中国人や韓国人=詐欺ではない。総合的に判断して欲しい。

ヤフーショッピングは去年店舗が払う手数料等を無料化したようで店舗数も大幅に増え、以前よりも商品数も増えている。手数料無料化の影響なのかは分からないが値段やポイント、送料無料の金額等で他のモールより得な場合も多く本当に利用しやすくなった。

突然重くなったり、欲しい物がなかなか検索できなかったりする悪い面もあるが、総合的に考えると結構おすすめだ(現時点でだが)。