ヤフーショッピングを利用した感想と問題点

今まで楽天ユーザーだった私だがいろいろと不満に思う事があったので楽天を利用するのをやめた。

今までほとんど楽天を利用していたので最初は戸惑ったものだが、まあそれは慣れの問題だけだ。今では全く問題ない。

最初の内はAmazonをベースにしていたのだが、今はヤフーショッピングがベースになっている。

その理由だがTポイントが使いやすい事とポイントキャンペーンが非常に強力な事、それと楽天に比べて安い(ポイントを含めて)店が多い事だろう。

昔はヤフーポイントだったので楽天ポイントと大差なかったのだが、Tポイントになったのは本当にありがたい。コンビニでも使えるしポイントを使うのに全く事欠かないのだ。

Tポイントが使えるサービス、店舗

最近よくDVDをレンタルするのだが、先日入会したツタヤのオンラインサービスでも使えるので本当に重宝している。

観たいDVDをネットでレンタル予約 ⇒ 自宅まで送料無料お届け!

ここまではヤフーショッピングの良い点ばかりだが、もちろん問題点もある・・・。

まずは検索が非常に酷い。

欲しい商品があってもそこまでなかなか辿りつけない。ヤフーといえば検索サイトというイメージなのだが、どういう設定をすればこのように使いにくい検索になるのか不思議で仕方ない。

その点ではAmazonは優秀だし、楽天でもヤフーほど酷くはないと思う。

次はサイト自体が見にくいというかなんというか・・・写真も汚いし少し買う気が失せる。さらに店を出す側の手数料を無料化した影響なのか運営の手抜き感も感じてしまう。

ヤフーショッピング.png

本日はでエントリー?本日はエントリー+~と書きたかったのだろうか。トップページのこんな重要なところで誤字とはなかなかありえない事だろう。

ちなみにこのキャンペーンだが、楽天の買い回りマラソンよりはるかに素晴らしいキャンペーン(たった4店舗でポイント7倍)なのだがあまり周知をしないので知っている人は少ない。

以前の記事でも書いたがソフトバンクの孫さんがかなり力を入れているようなので結構ばらまきをしているが上手にそれを活用できていないのだろう。

ヤフーの中の人と楽天の中の人ではどうやら楽天の方に軍配が上がりそうだ。楽天は妙に買い物をしたくなる気分にさせてくるのでそういう点では凄いと思う。

それから、私の予想ではヤフーショッピングの店の数がもっと増えるのかと思っていたのだがあまり変化がない。楽天の二重価格問題や出店無料化で一気に注目されたが二の矢、三の矢を放つのに時間がかかりすぎてしまったのだろう。

客観的に見て大チャンスを失ってしまったので挽回は難しいだろうなと思う。

ただし、孫さんはかなり力を入れて高い目標を設定しているので大きな予算をつけていると思う。キャンペーン等で我々客がおいしい状態はしばらく続くだろう。

それに今のままのやり方ではヤフーショッピングは先細っていくだけだと思うが、経営陣が変わるなどすれば一気に楽天を喰いトップに躍り出る可能性もある。

まだまだ問題点はたくさんあるが、金銭的には本当にお得な部分も多いのでまだヤフーショッピングを利用した事がない人は利用してみるといいだろう。