スーパーの半額引きはまるで戦場

円安による物価の値上がりが私の財布に大ダメージを与えている。

スーパーで買い物をしている分にはあまり値上がりを感じてはいないのだが、先日楽天市場で赤ちゃん用シーツを買おうとしたら1割くらい値上がりしていて驚いた・・・

さて、本題に戻るが最近私の中でスーパーの半額引きが熱い。わずか1秒違うだけで商品が20%引きから30%引き、そして半額引きになる楽しさ。

はるか昔、私がまだお金をほどほど持っていた頃には値引きの商品なんて貧乏人が買うものだ、俺には必要ないなどと格好をつけていたものだが、今は半額引きが恋しくて仕方がないという不思議。

ただ、自分好みの半額引き商品をゲットするのはかなりの難度を要する・・・

毎日ほぼ決まった時間に店員が半額引きのシールを貼り始めるのだが、その30分程前から商品の前には奥様方数十人が話をしながら並んでいるのだ。

そしてシールが貼られた瞬間、その奥様方はまるで肉食動物を思わせる鋭い眼光、凶暴な動きで一瞬にして半額商品をゲットして去っていく・・・まるで戦場のようだ。

私が半額引きに興味を持ち始めたのはおよそ1か月程前からだが、自分好みの商品をゲットしたのはまだ3回程。最近は約2日に1回のペースで買い物に行っているのにも関わらずだ・・・なんとも情けない。

とはいえそれには理由がある。最初は奥様方に気を使わずに平気で競り合いに参加していたのだが、多分奥様方の誰かの狙いの物に私が手を出してしまったのだろう。

私に聞こえるような声で「男が半額狙いしている。給料が少ないんだろうね。情けない。」と悪口を言われてしまった・・・私は傷ついた・・・オーバーキルだった。

それからしばらくは本当に傷ついており戦場に赴く事はなかったのだが、やはり半額引きは魅力的だった。

現在は奥様方=ライオンの目を盗んで、中途半端な半額引き商品を狙う私=ハイエナという感じでなんとか頑張っている。

それにしても奥様方のパワーは凄い。私が一番衝撃的だったのは、たまたまそのスーパーの{店に対する要望}を見た時だった。

その要望には「半額引きのシールを貼るのが遅い。もっと早い時間に貼るように変更して欲しい。それと今決まっているのは大体9時15分だが、時々10分に貼ったり18分に貼ったりされるととても困る。時間は決めてもらわないと。」と理解不能の事が書かれていた。

廃棄を減らす意味合いもあるが、ある意味店の善意で行われているサービスに対してこのような事を要望する頭の中は一体どうなっているのか知りたいものだ・・・

その他にも調べてみると、店員にシールを貼るように促したり、驚いたのは別の商品の半額引きシールを剥がしてお目当ての商品に貼るという荒業まであるらしいが・・・後者は犯罪だろう。恐ろしい世の中になったものだ・・・

こうやって見ると半額引きなんて怖くて狙えないと思われる紳士、淑女の皆さんも多いだろうが、これはあくまで私のホームスーパーでの話であり、当然全てにあてはまる訳ではない。

さらに奪い合いが激しいのは最前線の弁当狙いなどが多いがその他に関しては案外すんなり取れる。

最近の私がよく狙っているのはお肉の半額引き。大体次の日が賞味期限の物が半額引きになるのだが、冷凍庫に入れておけばかなりの期間持つので非常にお得だ。

食費を少しでも抑えたい方はスーパーの閉店間際を狙ってみてはいかがだろう。

日経の記事→松阪牛が半額に スーパーの値引き時間徹底調査